anとpapa

トイプードルの杏ちゃんを通じて

杏ちゃんが臭いんや>_< 【トイプードルの臭いについて】

まいどおおきにこんにちは(*'▽')

杏ちゃんのパパや💛

題名の通り杏ちゃんが最近クサイんや!

口の臭い?

耳の臭い?

ちゃうんやなんやわからんけど獣臭やと思う…。

まぁうちに来て1回もシャワーしてないから仕方ないんかな…。

というわけで、今日は匂いについて調べてみたんや。

f:id:m-yuki1212:20180428103925j:image

こんなに可愛いのに可愛くない匂いがするんやぁー(TT)

 

においの原因

トイプードルはそもそも臭いが少ないワンちゃんや。

でもな、人間みたいに毎日歯磨きしてお風呂入ってってしてないもんやから

不潔になりがちなんやな。

せやから臭いがどうしても出てしまうんやろな。

少しでも臭いがせんように対策を取らんと

家に友達やらお客さん来たら「犬くっさー」って言われるで。

体臭

汗からくるくっさいタイプの臭いや。

フェロモンや個体識別の役割を果たしてて、犬独特の臭いになるみたいや。

人の場合はわきや耳の中とか限られたところしか出てこん見たいやけど

犬の場合は全身にあるんや。

ドッグフード

f:id:m-yuki1212:20180428104138j:image

 ドッグフードが原因で腸内環境が悪くなってる可能性があるんや。

添加物が多かったり栄養が偏っていたら要注意や。

特に添加物たっぷりのドックフードは腸内環境の悪化を深刻化させるから臭いが悪化してしまうんやな

目ヤニ耳アカ

 小型犬は特に目の形状的に涙が出やすくて、目やにや涙やけが起こりやすいんやな。

それを放置しておくと、雑菌が増えて臭いの原因になるんや。

また、耳垢も臭いの原因になることがあるんや。

耳を痒がったり痛がったりしている場合は、外耳炎などのトラブルを発症している可能性もあるから注意深く見てあげてな!

足を洗う

 みんな経験あると思うけど、仔犬の時はサークルの中のうんちを踏むやろ?

これも地味に臭いの原因になっているんや。

たまには足を洗ってあげような。

口臭

f:id:m-yuki1212:20180428104430j:image

 

愛犬にペロペロされるのは本当に可愛いんやけど、一瞬くっさーってなるやろ。

なぜあんなに臭うのかというと、犬は人間の歯と違って、虫歯にはなりにくいんやけど

歯垢が溜まりやすい構造になっているんや。

しかも、歯垢を放置しておくとたった3日から5日で歯石になってしまうんやな。

犬は口を開けて静かに歯石除去を受けることが難しいので、中々落とせへんから

ほっとくと口臭が臭うようになるんや。

まとめ

子犬の体臭の原因はたくさんあるけど、飼い主さんがちょっと気をつけるだけで改善できるものが多いことが分かるわな。

うちの杏ちゃんはどれもやってへんw

そら臭いわな…。

くっさい言わんとシャワーから始めていくわ(◞‸◟)