anとpapa

トイプードルの杏ちゃんを通じて

仔犬のアマガミを治すんや!

まいどおおきにこんにちは🌞

今日は家族になった杏ちゃん❤️のアマガミについてやで。

どこの家でも甘噛みが治らんくて苦戦しとるんとちゃうか??

うちも苦労しとる(T . T)

なんで、甘噛みやめさせよう作戦や。

f:id:m-yuki1212:20180408104054j:image

なぜ甘噛みするの?

歯が生え変わる時期でかゆい

甘噛みをしてくる仔はほとんどが子犬や。

犬は生後数か月から人間のように乳歯から永久歯に生え変わるから痒いんやな。

ストレス

人間もストレスが溜まると攻撃的になる事があるわな、それは犬も同じや。

ストレスが多く溜まった犬はそれを発散する為に噛んだり、吠えたりと言う行為が多くなると言われてるねん。

遊びの延長

犬は人間と遊ぶ事が大好きや。

その遊びの延長として甘噛みをしてくる事があるんや。

子犬同士はお互いに噛み合ってじゃれ付いて遊ぶねんな。

犬は(特に子犬は)これと同じ事を人にしてしまう事があるんやな。

対処法

その1無視する

ペットショップで教えてもらった方法や。

噛まれたら、無視して遊ぶことをやめる。

時間経ったらまた遊ぶ。

これを繰り返して、噛んじゃうと遊んでくれなくなるって事を覚えさすんやな。

「クゥ〜」っとか鳴かれると、あぁぁぁ!!ってなるけど我慢やでw

それでも治らん時は噛まれたらサークルに布なんかをかぶせて一人ぼっちにしちゃうんや。

 

一見かわいそうやけど噛み癖がついてしまう方がかわいそうやって事を思いながらならなんとかいけるわw

 

ただ、継続的にやらなあかんから即効性は無いわな…。

 

その2他のおもちゃを噛むように促す

生後半年くらいは歯が生え変わるからかゆいんやな。

なんで、おもちゃかまして痒みを抑えてあげるんや!

 

んで買ってきたんがこれや。

 〇ヘチマのおもちゃや

噛み心地が神心地らしいw

んで、繊維が歯の間に入って歯磨きもしてくれるっていう

一石二鳥アイテムや。

俺も噛もうかな。。。

 

気に入って噛んでくれるんやけど食べてるっぽいから

心配なるで。。。大丈夫らしいけど。。。

 

その3ひたすら避ける

とにかくよけるんや!!

右や!左や!

 

いくら避けても遊んでると思うて噛んで来るけどな。

 

まとめ

まとめっていうかなんやかんやで、ええんかどうか知らんけど、低い声で噛む瞬間に『叱る』ってのが正直1番効果あるわw

 

んで、子育てと同じで何より決めた事は徹底して続ける事。

これが大切やな。

 

下の服めっちゃ可愛いから見てみてw