anとpapa

トイプードルの杏ちゃんを通じて

トイプードルの母子手帳や

トイプードルは、数ある犬種のなかでも一般的に飼いやすい言われててな、最近のテディベアカットの流行もあって、その愛らしさから国内の飼育頭数においてトップクラスの人気を誇る犬種なんや。JKC(ジャパンケネルクラブ:純粋犬種の犬籍登録や血統書の発行などを行う団体)が毎年発表している「犬種別犬籍登録頭数」でも、2008年から連続して1位なんやで。

今回はそんなトイプードルを家族に迎えようと考えている人や新たにトイプードルと暮らし始めた人に向けて、トイプードルの特徴や性格、飼い方やしつけ方といったトイプードルと楽しく幸せに暮らす上で知っておきたいポイントを紹介していくわな。

f:id:m-yuki1212:20180404111413p:plain

 

 わんちゃんが来たら

サークルを用意する

まずは行動範囲を限定できるようなサークルを用意してや。

こういうのやけどしょうみなところそんな高いのいらんでw

 でもしばらく使うからそれなりに丈夫なやつのほうがええわな。

 んでそん中にトイレと寝室を作ってあげるんや。

 

 

 

寒い時期なんかは温かくしてあげや!

段ボールとかでもええけどヒーターみたいなんもあるわ。

 

行動範囲を決める

かわいいもんやから最初っから部屋中を自由に動けるようにしたいけど

そうしてしまうとトイレをどこでしていいかわからなくなって

バカ犬になってまうで!

最初の1週間はサークル内で辛抱や!!!

泣いたり甘えたりしてくるけどしばらくしたら諦めて寝よる(-_-)zzz

賢いワンちゃんにするために辛抱するんやで!

 

辛抱の一週間(:_;)

体力的にもまだまだ子供やから新しい環境に慣れるまでの1週間は

ほんまに大切なんや。

精神的なストレスから体調を崩してしまうから慎重にな!

 

睡眠時間

1日のうちトータル18時間くらい寝よる。。。(-_-)zzz

っていうか寝るのも仕事や。

無理に起こしたりあほみたいに声かけたりすなよ( `ー´)ノ

 

トイレトレーニング開始

1週間くらいしたらさらに1週間はあほみたいに外にだしたらあかんで!

これから大切なトイレトレーニング訳してトイトレや!

手順は簡単や。

  1. トイレシートの上にう〇こ(おしっこ)する
  2. サークルから出してあげて全力でいいこいいこする(15分くらい)
  3. サークルに入れる
  4. 1-3を繰り返すと、シートの上で排泄➡褒められるってのを覚えるわ

 

なんで

・サークル、ヒーターとか、寝室、トイレを用意する

・1週間は必要以上に触らない!かまわない!

・外出とかして睡眠時間をしっかりとる

・トイレトレーニングを手順に沿ってしっかりやる